about Crastina
Interior Products
Contents
Online Shop Products
Bedroom coordination for a comfortable sleep
よい眠りにつくためには環境づくりも大切です。
眠りやすい広さ、温度や湿度、色や明るさなど、寝室のコーディネイトについて考えてみましょう。
寝室の広さは、シングルベッド1台であれば6畳、ダブルベッドやシングルベッド2台以上なら10畳程度が必要です。
湿度は1年を通して50%前後、温度は冬なら15℃、夏なら25℃を目安にするといいでしょう。冷暖房を使う場合には就寝1時間後、起床の1時間前にタイマー設定し、直接風が当たらない位置へ設置しましょう。
寝室の床や壁などの内装、ベッドリネン、カーテンなどのカラーコーディネイトは、刺激的なビビット系のカラーやコントラストの強い色は神経が高ぶって眠りを妨げやすいので、使うとしても少なめに。ベージュやブラウン、グレーなどのやさしい色でまとめると落ち着きをもたらします。
明るさは、ほの暗く、何かがやっと見える程度の30ルクス以下が適しています。目に直接光が入らないように注意をしましょう。照明は調光機能のついたものや間接照明などを利用し、ほのかな明るさにするといいでしょう。
いかがでしたでしょうか?連日寒さが続くこの季節。 今回ご紹介した寝室のコーディネイト術を参考に、心地よい眠りにつきたいですね。
about Crastina
Interior Products
Contents
Online Shop Products
Copyright © Crastina INTER FURNITURE Inc. All rights reserved.