» モダンコラム一覧に戻る

北欧インテリアは木材にこだわる!代表的な木材の特徴とは

2019年02月22日(金)

シンプルなデザインながらも、木材による温もりが感じられる北欧インテリア。
ダイニングテーブルやソファ、チェア、ベッドなどあらゆる種類のインテリア家具に木材が使用されています。
北欧インテリアの発祥であるスウェーデン・デンマーク・ノルウェー・フィンランドの4カ国は森林資源が豊富なため、インテリア家具の素材に木材が多く使用されています。
とはいえ、ひと口に木材といってもその種類はさまざまです。
北欧インテリア家具の素材としてどのような木材が多く使用されているのか、それぞれの種類と特徴とあわせてチェックしてみましょう。

北欧インテリア家具の素材に多く使われている木材の種類とは?

北欧だけでなく、世界中で愛されている北欧インテリア。
日本でも人気が高く、数年前からインテリアの定番ジャンルとして定着しています。
そんな北欧インテリアは、温かみのある天然木材が使用されているのが特徴ですが、木材の種類によって見た目や印象、手触りなどが大きく異なります。
北欧インテリアで部屋のコーディネートをする際、素材となっている木材の種類にまでこだわらなければテイストにバラつきが出てしまうのです。
北欧インテリアで洗練された部屋のコーディネートを完成させるためには、北欧インテリア家具によく使われている木材の種類や特徴を知っておくことが大切です。
次から詳しく木材の種類について掘り下げていきましょう。

世界三大銘木の1つ、高級素材の「ウォールナット」

硬度が高く、耐久性も高いウォールナット木材。

ブラウンベースの温かみのある色合いや木目の美しさ、ツルツルとした手触りのよさもから、人気が高い素材となっています。
北欧インテリアならではの温もりや高級感を演出するのに最適な素材です。
ダイニングテーブルやテレビ台など、たくさんの家具の素材として使われています。

人気上昇中の注目素材の「アカシア」

高級感や重厚感があり、衝撃にも強いことから家具に利用する利点が大きいとしてインテリア界で注目されているのがアカシアという種類です。
ウォールナットの雰囲気と似ているといわれることもありますが、木目が荒々しかったり全く出ていなかったりする箇所もあることから、独特な雰囲気も持っているといえます。
カッティングボードやお皿などの小物類にもよく使用されていますが、北欧インテリアではテーブルやソファの脚によく使われています。

色味の種類が豊富な人気素材「オーク」

赤みが強く、温かみを強く感じさせてくれるオーク材。

ホワイトオークやレッドオーク、イエローオークなどと種類が豊富で、さまざまなインテリアの素材として使われています。
ウィスキーの樽の木材としても使われています。
オーク材のインテリアからは明るさや柔らかさが感じられるので、北欧インテリアのカラーバランスと相性抜群です。

天然木材の代表格「タモ」

木目がまっすぐ平行に伸びていることが特徴的なタモ材。
近年では流通が減少傾向にあり価格が高騰していますが、それでも家具に使われる木材の代表格として高い人気をキープしています。
明るいナチュラルな色味が温もりを感じさせ、落ち着いた雰囲気を演出している木材です。
見た目の美しさに定評があり、北欧のファブリック類との相性もぴったりです。



北欧インテリアの発祥である北欧4カ国は、冬が長く気温や気候が厳しいという特徴があります。
そのような厳しい環境の中で、室内では快適に過ごせるよう考えて生み出されたのが北欧インテリアなのです。
体を包み込むような洗練されたフォルム、温かみや優しさを感じさせてくれる色合い、このようにたくさんの魅力を持つのが北欧インテリアです。
理想の北欧テイストに近づけるよう、家具を選ぶ際は、木材にまでこだわってみてはいかがでしょうか。

関連コラム

Shop Information店舗情報

南町田本店

クラスティーナインターファニチャー
南町田本店

東京都町田市鶴間8-11-12

OPEN:10:30-19:30

地図をGoogleMapで見る

目黒店

クラスティーナインターファニチャー
目黒店

東京都目黒区碑文谷2-21-6

OPEN:10:30-19:30
定休日:水・木
※3/21(木祝)営業、3/22(金)振休

地図をGoogleMapで見る

横浜ワールドポーターズ店

クラスティーナインターファニチャー
横浜ワールドポーターズ店

神奈川県横浜市中区新港2-2-1
横浜ワールドポーターズ4F

OPEN:10:30-21:00

地図をGoogleMapで見る

小田原ダイナシティ店

クラスティーナインターファニチャー
小田原ダイナシティ店

神奈川県小田原市中里 208
小田原ダイナシティウエスト2F

OPEN:10:00-20:00

地図をGoogleMapで見る

クワイエットアワーズ(アジアンモダン)横浜ワールドポーターズ店

クワイエットアワーズ(アジアンモダン)
横浜ワールドポーターズ店

神奈川県横浜市中区新港2-2-1
横浜ワールドポーターズ4F

※2018年8月26日をもちまして閉店させていただきました。
http://www.quiet-hours.jp/

ページトップヘ