» モダンコラム一覧に戻る

北欧ライフスタイルに注目!コーザゴーフ・パンツドランクとは

2018年11月23日(金)

北欧ライフスタイルに注目!コーザゴーフ・パンツドランクとは

居心地がいい時間や空間という意味を持つ「ヒュッゲ」という言葉をご存知でしょうか。

これは北欧のデンマーク発の言葉で、デンマーク人が大切にするライフスタイルや心の在り方を表しているもの。
詳しく説明をすると、家の中にこもって素敵なインテリアに囲まれながらのんびりと過ごすことが最高の贅沢であるという意味を持ちます。

そんなヒュッゲはデンマークをはじめとして各国で注目されていましたが、最近ではこれに代わって「コーザ・ゴーフ」「パンツドランク」という新たなライフスタイルトレンドが注目されています。

一体どのようなライフスタイルなのか、この2つについてチェックしてみましょう。

北欧でも大人気! スコットランド発の「コーザ・ゴーフ」とは?

北欧でも大人気!スコットランド発の「コーザ・ゴーフ」とは?

イギリスの最北部に位置するスコットランド。
旅行ガイドブックの投票では「世界で最も美しい国」「世界で最もフレンドリーな国」に選出されていて、観光スポットとしても注目が集まっている国です。

そんなスコットランドは、北欧と同じく冬の気候が厳しいという特徴が。
気温がグッと下がって日照時間が極端に短くなり、日によっては嵐が吹き荒れるため自然と家で過ごす時間が長くなります。

そこで生まれたのが、「コーザ・ゴーフ」というライフスタイルです。
そもそもコーザ・ゴーフ(Còsagach)とは古いゲール語で、「ほっこりとくつろぎながら過ごす、居心地のいいこと」という言葉。

窓の外は冬の嵐で厳しい環境であるのに対し、人々は家で温かいドリンクを飲みながら暖炉の前で読書などをして過ごす……これが最高の贅沢であるという考え方です。

暖かく快適な場所で好きなことをして、のんびりとくつろぐ、これこそが新ライフスタイルとして注目されているコーザ・ゴーフなのです。

そんなコーザ・ゴーフは、ヒュッゲなどで注目が集まった北欧でも新トレンドとして受け入れられています。
もともと家の中で贅沢な時間を過ごすことに高い関心があることや、冬になると同じような環境になることが、コーザ・ゴーフが北欧で広く受け入れられている理由なのかもしれません。

北欧フィンランド発、最新ライフスタイルトレンド「パンツドランク」とは?

北欧フィンランド発、最新ライフスタイルトレンド「パンツドランク」とは?

ヒュッゲを全世界に広めた北欧からも、「パンツドランク」という注目の新ライフスタイルトレンドが発信されています。
インパクト大の名前ですが、意味はその名の通り「下着姿のまま自宅でお酒を飲む」ということ。

先述している通り、北欧は冬の季節が長く気候が厳しいことから、自宅で過ごす時間をとても大切にしています。

そして、寒さや風が厳しい冬の日は、わざわざ厚着をして外出することをせず、暖かくした部屋の中で薄着のままお酒を飲むという習慣も大切にしています。
これこそがパンツドランクなのです。

季節の影響を受けず、ストレスフリーな姿でお酒を飲みながら自由に過ごす……このような過ごし方をすることで、体力を回復させて心を強くするという意味合いもあるようです。

また、パンツドランクという名前がついているものの、必ずお酒を飲まなければならないというわけではありません。
お酒が苦手な方は、ホットココアやホットカフェオレ、はちみつレモンなどでもOK。
自分が好きなドリンクを片手に、好きなことをして羽根を伸ばすことが大切なのです。


[PR]自然に包まれるようなくつろぎを演出してくれる、北欧ナチュラルインテリア。木のぬくもり溢れる優しい表情がホッと和ませ、リラックス効果を発揮。
「モダンマーケット」では年代を問わず人気の北欧ナチュラルテイストのソファー、テーブル、チェアなどたくさん取り揃えております。お気に入りの家具にきっと出会えるはず。
北欧ナチュラルインテリア・家具通販「モダンマーケット」



世界に目を向けてみると、今回ご紹介したようなゆったりと時間を過ごすライフスタイルが受け入れられていることがわかります。

北欧のライフスタイルに注目!コーザゴーフ・パンツドランクとはこれに対して日本は、娯楽やショッピング施設も充実しており、レジャーや買い物、人付き合いや家族サービスなど、わりとスケジュールを詰めて休日を過ごす人も多いのではないでしょうか。

もちろん、充実した休日を楽しむのも一つの過ごし方ですが、体と心をお休みさせるためにも、自分にやさしい暮らしをモットーとするコーザ・ゴーフやパンツドランクを生活に取り入れて、ゆったりのんびりと過ごす休日を実践してみるのはいかがでしょうか。

体と心がリフレッシュされて、新しい活力の源になるかもしれません。
まずは週末の2日間から手軽に始めてみてくださいね。

関連コラム

Shop Information店舗情報

南町田本店

クラスティーナインターファニチャー
南町田本店

東京都町田市鶴間8-11-12

OPEN:10:30-19:30

地図をGoogleMapで見る

クラスティーナ南町田本店
アウトレットセール同時開催中

目黒店

クラスティーナインターファニチャー
目黒店

東京都目黒区碑文谷2-21-6

OPEN:10:30-19:30
定休日:水・木
※9月より、毎週水木が定休日となりました。

地図をGoogleMapで見る

横浜ワールドポーターズ店

クラスティーナインターファニチャー
横浜ワールドポーターズ店

神奈川県横浜市中区新港2-2-1
横浜ワールドポーターズ4F

OPEN:10:30-21:00

地図をGoogleMapで見る

小田原ダイナシティ店

クラスティーナインターファニチャー
小田原ダイナシティ店

神奈川県小田原市中里 208
小田原ダイナシティウエスト2F

OPEN:10:00-20:00

地図をGoogleMapで見る

クワイエットアワーズ(アジアンモダン)横浜ワールドポーターズ店

クワイエットアワーズ(アジアンモダン)
横浜ワールドポーターズ店

神奈川県横浜市中区新港2-2-1
横浜ワールドポーターズ4F

※2018年8月26日をもちまして閉店させていただきました。
http://www.quiet-hours.jp/

ページトップヘ