» モダンコラム一覧に戻る

雰囲気たっぷり簡単ゴミ箱DIYでダイニングをオシャレ演出♪

2018年03月30日(金)

雰囲気たっぷりゴミ箱DIYでダイニングをオシャレ演出♪

ダイニングのインテリアにどれだけこだわってみても、ゴミ箱で生活感が出てしまうと、一気に雰囲気が台無しになってしまうことも珍しくありません。
オシャレなダイニングに仕上げるためには、ゴミ箱やゴミ箱周辺を簡単&オシャレにDIYするのがおすすめです。

今回は、ステキなダイニング空間を演出してくれるゴミ箱DIYのテクニックやゴミ箱周りのスッキリ収納テクニックを紹介します。

ゴミ箱をすっぽり隠す! すのこで作るゴミ箱ケース

ゴミ箱をすっぽり隠す! すのこで作るゴミ箱ケース

プラスチック製などのゴミ箱は、ダイニングのインテリア類に馴染みにくく浮いて見えがちです。
オシャレな雰囲気を演出するためにも、100均で入手できるすのこや板を使って、ゴミ箱をすっぽりと囲ってしまいましょう。

4枚のすのこを立てて四角形になるようにボンドで固定します。
ボンドが完全にかわいたあと、釘などを使って4枚の板を固定すると強度が上がります。

また、底の部分に板などをつけるとさらに強度が増し、キャスターなどもつけることができて便利さもアップしますよ。
すのこや木板にはナチュラルな塗料を塗ったり、これもまた100均で売っている転写シールを貼ってデコレーションするとオシャレな雰囲気になります。

ダンボール製のゴミ箱もオシャレに!

ダンボール製のゴミ箱もオシャレに!

「気に入るデザインのゴミ箱がない……」
「ゴミ箱に何千円もかけられない」
格安で手軽にゴミ箱DIYを楽しみたいという方には、ダンボールを使ったDIYがおすすめです。

ただし、ダンボールのゴミ箱にビニール袋をかけただけだと、どうしても生活感が出てしまいます。
そんなダンボール製のゴミ箱はリメイクシートを活用してオシャレに仕上げてみましょう。

レンガ風やタイル風のリメイクシートを貼れば、ナチュラルな仕上がりになります。
デニム生地のようなリメイクシートは2~3種類用意して斜めになるよう貼っていったり、お気に入りの布地をボンドで貼ったりしても良いでしょう。

ゴミ箱周辺もDIY!オシャレ&スッキリスペースを目指そう

ゴミ箱周辺もDIY! オシャレ&スッキリスペースを目指そう

ゴミ箱の上の空間がデッドスペースになってしまっているというお家もあるでしょう。
そんな場合はゴミ箱が入る木箱をDIYで作ってしまえばオシャレになるだけでなく、ムダになっていた空間を活かすことができます。

まずは、四角いゴミ箱が3つ並べて入れられるような木箱を製作しましょう。
ベニヤ板や合板、パレットなど好きなものを組み合わせてネジや釘で固定します。
そして木箱のフタには蝶番を付けて、ラクに開け閉めできるようにDIYしてください。

あとは、ゴミ箱が入った木箱の背後に天井と床を突っ張るように2本の柱を設置し、好きな高さに棚受けを固定して棚板を上にのせれば完成です。
木箱にゴミ箱を入れることで、生活感が出やすい部分をカバーすることができ、さらにデッドスペースとなるゴミ箱上の空間を収納に活用できます。

ダイニングのインテリアや観葉植物を並べてオシャレ棚として活用したり、使用頻度の高いキッチングッズの収納に使用することができます。
天井と床を突っ張るように設置した2本の柱は、それぞれの両端に専用のアジャスターをとりつけることで、天井や床を傷つけずにしっかりと支えることができます。

スイング式のゴミ箱だって簡単!

スイング式のゴミ箱だって簡単!

まずは木材やすのこを使って、縦長のボックスを作成しましょう。
ボックスの上側のフタになる板は、箱の内のりよりも少しだけ小さめのものを用意します。フタになる板の中心の両サイドにはネジを差し込んでおきます。

ボックスには、フタのネジ部分がぴったりと合うような位置に、スイングさせるための溝を彫りましょう。
あとはフタの両サイドのネジを溝に引っ掛ければ完成です。

少し押し込むだけでゆらゆらとスイングするので、手がふさがっていてもゴミを簡単に捨てられます。


食事や会話が楽しめるようにデザインや機能に工夫が凝らされているダイニングルーム家具。
家族が寛ぐだけでなく人を招く場所だから、こだわりの家具で理想の空間を作り上げたい。
ダイニング家具通販



少しの工夫でも、ゴミ箱の見た目は華麗に大変身させることができます。
簡単なリメイクから本格的なDIYまで、好みのアイディアを試してダイニングをオシャレに演出してみましょう。

関連コラム

Shop Information店舗情報

南町田本店

クラスティーナインターファニチャー
南町田本店

東京都町田市鶴間8-11-12

OPEN:10:30-19:30

地図をGoogleMapで見る

目黒店

クラスティーナインターファニチャー
目黒店

東京都目黒区碑文谷2-21-6

OPEN:10:30-19:30
定休日:水・木
※3/21(木祝)営業、3/22(金)振休

地図をGoogleMapで見る

横浜ワールドポーターズ店

クラスティーナインターファニチャー
横浜ワールドポーターズ店

神奈川県横浜市中区新港2-2-1
横浜ワールドポーターズ4F

OPEN:10:30-21:00

地図をGoogleMapで見る

小田原ダイナシティ店

クラスティーナインターファニチャー
小田原ダイナシティ店

神奈川県小田原市中里 208
小田原ダイナシティウエスト2F

OPEN:10:00-20:00

地図をGoogleMapで見る

クワイエットアワーズ(アジアンモダン)横浜ワールドポーターズ店

クワイエットアワーズ(アジアンモダン)
横浜ワールドポーターズ店

神奈川県横浜市中区新港2-2-1
横浜ワールドポーターズ4F

※2018年8月26日をもちまして閉店させていただきました。
http://www.quiet-hours.jp/

ページトップヘ